芋蔓読書

はてなダイアリーから引っ越しました

ランゲルハンス島航海記


〜芋蔓〜#本のときめきタイトル10選から〜



(4)ランゲルハンス島航海記
ランゲルハンス島って高校の生物で習うと思うのだがどうでしょう。
膵臓の中にあるインシュリンを出す組織?ですよね。
顕微鏡で見れば島にみえるという。
大航海時代などの重厚な航海記の思わせぶりなパロディなのかな?と思う。
いや、意外と、ミクロの決死圏的な医療ものかもよ?
もしかしたら本当にランゲルハンス島という地理学的な島があるのかもしれない。


・・・実際にはやはり架空の航海記らしく、これは読んでみたい気持ちがある。
ちなみに、村上春樹に「ランゲルハンス島の午後」がある。これも読んではいない。
私もランゲルハンス島を習ったときに、ランゲルハンス島という島の物語を作りたいと思ったので、考えることは皆同じなのかもしれない。



  〜芋蔓〜(4)いやなことは後まわしへ〜