芋蔓読書

はてなダイアリーから引っ越しました

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

若干ちょっと、気になるニホン語

〜芋蔓〜日本ばちかん巡り(その3)から〜 若干ちょっと、気になるニホン語山口 文憲筑摩書房Amazonで詳細を見る 別の本を探して「言語」的なコーナーの背表紙を睨みつけていたときに、たまたま著者名「山口文憲」が目に入った。 ばちかん巡りの人では? 言…

日本ばちかん巡り (その3)最終回

〜芋蔓〜日本ばちかん巡り(その2)から〜 日本ばちかん巡り山口 文憲新潮社Amazonで詳細を見る さあ、そしてあとがきである。 本書の「はじめに」で、私は、「あえて取材に応じてくれた各教団の度量はたたえられていい」と書いた。しかしいまでは、正直に…

日本ばちかん巡り(その2)

〜芋蔓〜日本ばちかん巡り(その1)から〜 日本ばちかん巡り山口 文憲新潮社Amazonで詳細を見る 続きです。 さて、内容はというと。 もう一度、目次を見てみましょう。 オウム真理教―六年目の夏 天理教―おぢばという名の磁場へ 金光教―人もたちゆき神も立ち…

日本ばちかん巡り (その1)

〜芋蔓〜生きるとは、自分の物語をつくることから〜 〜芋蔓〜理屈は理屈 神は神から〜 日本ばちかん巡り山口 文憲新潮社Amazonで詳細を見る 金光教を検索していたら出てきた。 日本における宗教団体の聖地を訪れたルポルタージュ。 この本の中で、訪れた聖地…