芋蔓読書

はてなダイアリーから引っ越しました

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生死を超える―絶対幸福の鍵を解く!!

生死を超える―絶対幸福の鍵を解く!!麻原 彰晃オウム発売日:1994-12ブクログでレビューを見る» 「天啓のゆくえ」を検索しているなかで、著者(弓山達也)が吉本隆明と対談している新聞記事(1995年産経新聞)がヒットしました。 そこでは、吉本隆明が、麻原…

〜芋蔓〜「天啓のゆくえ」から〜 〜芋蔓〜「新宗教と巨大建築」から〜

天啓のゆくえ―宗教が分派するときを読みました

〜芋蔓〜「神の微笑」から〜 弓山 達也/日本地域社会研究所 (2005/06) 読もうとしていて、アテもあるけど入手はできていない天理教関連の本があるのですが、芋蔓順を重視して、ここにスペースを確保しておきます。 それは「天啓のゆくえ―宗教が分派するとき…

河合隼雄

河合隼雄さんの訃報に接し・・・ショックです! ほんとうに残念に思います。これまでのいろいろな分野の読書で、河合先生のご本に遭遇しました。 最初は普通に心理学にも興味をもっていましたが、「長江流域の古代文明」というマイブームが起きたときにまで…

明恵上人

白洲 正子 / 講談社 (1992/03) 明恵上人 (講談社文芸文庫―現代日本のエッセイ) こちらの河合隼雄が明恵上人の夢について書いたものが芋蔓のもとなので、機会があればこれも書こうと思います。 私が実際に読んだ白洲正子版は1974年版(新潮選書)ですが、入手…

 アメン父

〜芋蔓〜「神の微笑」から〜 田中 小実昌 / 講談社 (2001/01) ずっと以前に田中小実昌の「ポロポロ」を読んだ。 ポロポロ (河出文庫) 短編集で、表題作の「ポロポロ」は、キリスト教の牧師さんであったお父さんとその周辺のお話だったと思う。忘れた。 その…

原始仏典を読む

原始仏典を読む (岩波セミナーブックス (10))中村 元岩波書店発売日:1985-03-18ブクログでレビューを見る» 開祖であるブッダと神様の関係ってどんな感じなんだろう。 とか、 仏教の道徳・倫理的な内容は分かるけど、信仰みたいな部分はどのへんにあるんだろ…

〜芋蔓〜「コーランを読む」から〜