芋蔓読書

はてなダイアリーから引っ越しました

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こころの声を聴く―河合隼雄対話集 (新潮文庫)

〜芋蔓〜「村上春樹、河合隼雄に会いにいく」から〜 河合 隼雄ほか/ 新潮社 (1997/12) こころの声を聴く―河合隼雄対話集 (新潮文庫) 村上春樹、河合隼雄に会いにいくで、この対談は2回目、ねじまき鳥の2部までのところではじめての対談をアメリカでやってい…

宗教聖典を乱読する

宗教聖典を乱読する釈 徹宗朝日新聞出版発売日:2009-07-21ブクログでレビューを見る» これは!まさに私が求める本!おもしろそうです。 コーランと違って、何を聖典とするか一言では書きにくい宗教もあるのですが、だいたい下記の幹事で紹介されていました…

フィールドとしての宗教体験

フィールドとしての宗教体験島田 裕巳法蔵館発売日:1989-12ブクログでレビューを見る» ちょっと・・・どういう主旨の本か忘れてしまいましたが・・・「フィールドとしての宗教体験」っていうけど、いいのかな?って感じだった。 宗教学や人類学の手法として…

仏教は何をしてくれるのか

仏教は何をしてくれるのか島田 裕巳講談社Amazonで詳細を見る 現在の仏教が「葬式仏教」という批判だった。 そんなのを読みたいわけではなかった。 だから、「タイトルに偽りあり!」と思ってしまったけど、よく考えたらこれはこれで正しいや・・・。 この本…