芋蔓読書

はてなダイアリーから引っ越しました

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

過去に遡って書きました。

2007-05-12に「マホメット」を書きました。 2007年6月以降は概ねリアルタイムで読書内容を記録していますが、それ以前は、任意の日付に書いています。 時間的な矛盾が生じたら、日付を書き直すかもしれません。 今は仏教を読んでいますが、なかなか読み終わ…

過去に遡って書きました。

2007-05-19に「コーランを読む」を書きました。 2007年6月以降は概ねリアルタイムで読書内容を記録していますが、それ以前は、任意の日付に書いています。 時間的な矛盾が生じたら、日付を書き直すかもしれません。

神の微笑

〜芋蔓〜「芹沢光治良―人と文学」から〜 芹沢 光治良 / 新潮社 (2004/01) 神の微笑 (新潮文庫) とにかく、まず、「教祖様」が書かれたいきさつが分かった。 天理教の出版関係からの依頼があったが、教団幹部との温度差があったり、資料の提供がスムーズに受…

空海の夢

松岡 正剛 / 春秋社 (2005/12) 空海の夢今日は空海の誕生日! 今は天理教にハマっていますが、もともとは仏教に興味を持ったわけです。 ひとことで仏教と言っても、歴史は長く、宗派も多い。 どこから手をつけていいか分からないですよね。 私が興味をもった…

2007-06-11 - 芋蔓読書2007-06-11つづき

●人間のできかた(1)神様が創った2 忘れてた。 キリスト教:アダムは土から、イヴはアダムの肋骨から。 イスラム教:凝血 でしたね。 ●人間のできかた(2)自然とできた ・中国の神話:盤古(巨人)のからだに寄生している虫が、風をうけて人間に変わっていっ…

天理〈2〉人間誕生―心のまほろばー心の本 (1978年)

〜芋蔓〜「教祖様」から〜 天理教道友社 (1978/06) 天理〈2〉人間誕生―心のまほろばー心の本 (1978年) 天理教の創世記についてネットで調べていたら、天理教の出版社?から世界各地の神話、特に創世記や人間創造に関するものを集めた本(ムック)があること…

 小林かいちの世界―まぼろしの京都アール・デコ

小林 かいち, 山田 俊幸, 永山 多貴子 / 国書刊行会 (2007/06) 小林かいちの世界―まぼろしの京都アール・デコ 特に芋蔓をたどったわけではないのですが、道後温泉に行った時にみかけた”高畠華宵大正ロマン館”(愛媛県)の展覧会のチラシでひとめぼれです。

新宗教と巨大建築

〜芋蔓〜「教祖様」から〜 五十嵐 太郎 / 講談社 (2001/12) 新宗教と巨大建築 「教祖様」を読んで天理教に興味を持ち、ネット上を徘徊しているうちに出会ったサイト"TAF設計 佐藤敏宏の建築と生活"。 このうちの、「五十嵐太郎さんを囲み建築あそび」とい…

芹沢光治良―人と文学

〜芋蔓〜「教祖様」から〜 野乃宮 紀子 / 勉誠出版 (2005/04) 芹沢光治良―人と文学 (日本の作家100人) 芹沢光治良自身は天理教の信者ではないとのことだが、「教祖様」は「天理時報」に昭和25年〜昭和32年に連載したもの。昭和34年の単行本後書では「神や信…