芋蔓読書

はてなダイアリーから引っ越しました

白河夜船


〜芋蔓〜#本のときめきタイトル10選から〜




(8)白河夜船
中学生のころ、タイトルが気に入って読んだが、内容は少しも覚えていない。
こういう四字熟語が存在するということを今知り、ますます気に入った。タイトルが。

京都に旅行へ行ったと嘘をつく人が、この白河(白川)の地について聞かれ川のことだと思い、夜に船で通ったのでよく知らないと答え、嘘がばれたという逸話から、熟睡して前後を知らないことを白河夜船(しらかわよぶね・しらかわよふね、白川夜船とも)という。かつては、見たことがないものをさも見たことがあるかのように知ったかぶって言うことの意味にも用いられた。
(Wikipediaより)


最近(2015年4月)映画化されたんだそうですね。
公式HP
http://shirakawayofune.com/


しかし、あらすじを今見ると、中学生の私が読んでおもしろいわけがない。
わかるわけがない、という気がするけど、今読んでもわからない気がする。
精神年齢がたいしてかわってないから。


  〜芋蔓〜(9)神聖喜劇へ〜