芋蔓読書

はてなダイアリーから引っ越しました

本のときめきタイトル10選


twitter


#本のときめきタイトル10選


というハッシュタグがあった。
こんな感じ。
http://togetter.com/li/706272


それね!というのや、聞いたこともないけど確かにときめく、というのなどいろいろあって楽しい。
私もやってみたい、と思ったのだが・・・それは2014年8月?!
もう1年経ったのか・・・まあいい。


妹の力
ねじの回転
永遠も半ばを過ぎて
ランゲルハンス島航海記
いやなことは後まわし
百年の孤独
ライ麦畑でつかまえて
白河夜船
神聖喜劇
サルなりに思い出す事など



こんなのを解説するというのも野暮というほかないが、挙げてみるといろいろ言いたくなったので、解説を短期集中連載してみたい。
年に1回くらいしか更新しない中での「短期」とは・・・




解説シリーズ
  〜芋蔓〜(1)妹の力へ〜
  〜芋蔓〜(2)ねじの回転へ〜
  〜芋蔓〜(3)永遠も半ばを過ぎてへ〜
  〜芋蔓〜(4)ランゲルハンス島航海記へ〜
  〜芋蔓〜(5)いやなことは後まわしへ〜
  〜芋蔓〜(6)百年の孤独へ〜
  〜芋蔓〜(7)ライ麦畑でつかまえてへ〜
  〜芋蔓〜(8)白河夜船へ〜
  〜芋蔓〜(9)神聖喜劇へ〜
  〜芋蔓〜(10)サルなりに思い出すことなどへ〜
  〜芋蔓〜(11)番外編へ〜